ホーム > FAQ
FAQ
これまでにお問い合わせの多かったご質問に関して、Q&A形式でお答えします。

群馬県の土地分譲「板倉ニュータウン」の周辺環境に対する質問と答え

周辺環境編
 
公共交通機関について教えてください。
 
ニュータウン内には、東武日光線の板倉東洋大前駅があり、快速利用で北千住駅まで最速47分です。なお、主要駅までの所要時間については、 東武鉄道ホームページをご覧ください。また、板倉東洋大前駅と館林駅を結ぶ路線バスが3路線あります。
ライン
ページトップ
 
保育園や幼稚園、小・中学校はありますか?
 
ニュータウン内に保育園はありますが、幼稚園及び小・中学校については、今後の計画上、ニュータウン内の設置は予定されておりません。幼稚園及び小・中学校とも板倉町内にある既存の施設をご利用いただくことになります。
ライン
ページトップ
 
病院はありますか?
 
現在、ニュータウン内には内科医院と歯科医院があります。また、周辺には耳鼻咽喉科医院があります。なお、群馬県内の最寄りの総合病院については、館林市の館林厚生病院となります。
ライン
ページトップ
 
商業施設について教えてください。
 
ニュータウン内では、駅前にスーパーや銀行、また駅前通り(ふれあい通り)沿いには、交番・レストラン等があります。また、板倉ニュータウンから約12kmのところに、佐野プレミアム・アウトレットがあります。
ライン
ページトップ
 
観光名所等はありますか?
 
ニュータウン周辺には、渡良瀬遊水地板倉ゴルフ場等のレジャースポット、またつつじが岡公園(館林市)等の観光スポットがあります。 なお、板倉町の観光名所については板倉町の遊び方をご覧ください。
ライン
ページトップ
 
低地のため、水害が気になるのですが・・・
 
北調節池排水機場や邑楽東部排水機場があり、大雨の時に稼働します。邑楽東部排水機場は、平成18年に改修を終了し能力アップしています。確率雨量30年に対する洪水量(昭和22年カスリン台風等)を想定し、ニュータウン造成にあわせて、周辺の河川改修・洪水時の雨水を貯める調整池さらに多量の川の水を流すために2カ所の排水機場を整備しました。造成完了以降、これまで浸水被害はありません。
ライン
ページトップ

群馬県の土地分譲「板倉ニュータウン」の地盤に対する質問と答え

地盤編
 
ここは、以前は地目は何でしたか?
 
ほとんどは、田・畑でした。宅地も少しありました。
ライン
ページトップ
 
地盤は大丈夫ですか?
 
以前は田畑だったので、地盤強化のためプレロード工法により圧密(土や地盤に圧力が加わって体積が減少すること)させて住宅建築には十分な地盤であることを試験により確認しています。詳しくは、造成概要をご覧ください。
ライン
ページトップ
 
各区画について、地盤の強度試験結果はありますか?
 
個々の区画はありませんが、朝日野地区・泉野地区で数カ所、平板載荷試験を行っております。
ライン
ページトップ
 
地盤沈下はないのですか?
 
県による1級水準点観測では、5mm程度の沈下が確認されており環境白書にも記載されています。不同沈下については確約はできませんが、一様にプレロード工法を行っているので心配ないと考えています。
ライン
ページトップ

群馬県の土地分譲「板倉ニュータウン」の分譲に対する質問と答え

分譲編
 
申込には、何が必要ですか?
 
お申し込み時には次の書類が必要です。
1. 分譲申込書(販売センターで配布、または書類様式からダウンロード)
2.申込者及び同居予定者全員の住民票(個人番号(マイナンバー)の記載がなく、1ヶ月以内に取得したもの) ※ お申込みは、契約名義人になられる方のお名前でお申込みください。(お申込後に契約名義人の変更はできません。)
3. 誓約書(販売センターで配布、または書類様式からダウンロード)暴力団員又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者等でない旨を誓約してください。
ライン
ページトップ
 
購入する土地を共有名義にできますか?
 
同居予定である親族1人との共有を認めています。
ライン
ページトップ
 
契約の際に必要な書類は何ですか?
 
ご契約時には次のものが必要です。
1. ご契約者の実印
2. 印鑑証明書(登記嘱託の際に必要となります)
3. 収入印紙(契約書に貼付します・契約額により金額が異なります)
4. 登録免許税納付に係る領収証書(区画により金額が異なります) ※ 共有名義の場合には、共有者の実印と印鑑証明書も必要となります。
ライン
ページトップ
 
土地代金のほかに、どのような費用がかかりますか?
 
土地代金のほかに次の費用がかかります。
1. 収入印紙代(契約書に貼付します・契約額により金額が異なります)
2. 登録免許税(区画により金額が異なります)
※ 登記嘱託は、販売センター職員が直接行いますので手数料等はかかりません。
3. 水道加入金(口径20㎜)
4. 建物等の屋根や屋上にテレビ受信アンテナを設置できませんので、テレビをご覧いただく場合には、ケーブルテレビ(株)による共同受信をご利用いただくことになります。その際に、利用料がかかります。なお、その利用料の中には、NHK受信料は含まれておりません。
5. 不動産取得税(県税):土地や建物を取得したときにかかる税金です。
6. 固定資産税(町税):毎年1月1日に所有している人にかかる税金です。
ライン
ページトップ
 
土地代金の支払いは?
 
ご契約時までに、別途発行する納付書により金融機関にてお振込ください。
ライン
ページトップ

群馬県の土地分譲「板倉ニュータウン」の建築物に対する質問と答え

建築編
 
家を建てる際に何か制約はありますか?
 
分譲契約締結日から3年を経過する日まで、延べ床面積70㎡以上の住宅を建設し、居住していただきます。
また、建築基準法や地区計画等により制限があります。
ライン
ページトップ
 
地区計画とは何ですか?
 
ゆとりある快適なまちづくりを進めるため、土地利用について一定のルールを定めています。詳しくは地区計画をご覧ください。
ライン
ページトップ
 
水道・電気・ガスについて詳しく教えてください。
 
上下水道は板倉町による公営で、各宅地には給水管、汚水管が敷設してあります。雨水については、桝を設置し車道側の側溝に接続してください。電気は区画ごとに指定された電柱から各宅地に引込みができます。ガスはプロパンガスの集中管理方式で堀川産業(株)が供給しています。各宅地内には地下埋設管が敷設してあります。なお、戸別にボンベ等を設置することはできません。
※上水道は、平成28年4月1日から「群馬東部水道企業団」が事業運営を行います。
ライン
ページトップ
 
地下埋設物等を動かすことはできますか?
 
基本的にはできません。どうしても移設したい場合は、埋設物の管理者と協議が必要になります。また、移設にかかる費用は自己負担になります。
ライン
ページトップ
 
真北調査の資料をいただけますか?
 
真北調査(真北測定)は行っておりません。ちなみに、板倉ニュータウン内の測量は、磁石によるものでなく公共測量により実施されており、公共座標で面積計算をしています。
ライン
ページトップ