電話でのお問い合わせ

街づくり
ずっと美しい街

公園 PARK

大規模開発だからこそ実現した、
豊かな水と緑のハーモニー。

板倉ニュータウンのシンボルとなっている「いずみの公園」と「ふれあい公園」は、豊かな水辺と緑を生かした親水公園。住宅地内にはそれぞれ街区公園が配置され、住民の憩いとコミュニティの場となっています。

いずみの公園

「やすらぎと自然にあふれた水辺空間」がテーマの田園的な水辺空間です。散策路を行くと、季節を彩る樹木や輝く水面、野鳥のさえずりなど豊かで美しい自然を満喫することができます。

ふれあい公園

「賑わいと出会いにみちた水辺空間」がテーマの都市的な水辺空間です。池の上に張り出したウォーターステージが設置されているほか、水辺の広場やフラワーガーデンなどもあり、季節ごとの景観の変化や、イベントなどを楽しむことができます。

街区公園

半径250mに1ヵ所の割合で設置されている住民の憩いの場。ふれあい公園といずみの公園を中心に、コミュニティ通路、歩行者専用道路で結ばれ、街のネットワークを形成しています。

いずみの公園
いずみの公園イメージ
ふれあい公園
ふれあいの公園イメージ
街区公園
街区公園イメージ
地区計画 GUIDELINE

住む人が誇れる、
美しい住宅地であるためのルール。

豊かな緑とゆとりある快適な街づくりを進めるため、「板倉ニュータウン地区計画」を定め、それぞれの地区にふさわしい土地利用が図れるよう一定のルールを設けています。これにより、美しく住みやすい環境が保たれます。

ゆとりある街並みをつくるため、
敷地面積に最低限度を定めています。

朝日野一丁目
朝日野四丁目
泉野一丁目
朝日野二丁目
広々とした庭とゆったりとした家並みは、街の魅力を高めてくれますね。

快適な日照や通風を確保するため、
区画境界線から建物の壁面までの距離に制限を設けています。

お隣と適切な距離を保つことで、通風や採光のほか、プライバシーも守れて良好な関係がつくれます。

調和のとれた美しい街並みをつくるために、
建築物等の形態または意匠(デザイン)の制限を設けています。

屋根や外壁等の色彩や形態は、美観を損なうような色(刺激的な原色等)は避け、周囲との調和を図るようにしてください。

周囲の景観にマッチした 外壁と屋根の色彩と形状

屋根の形状については、勾配型の屋根にされるよう、ご協力をお願いいたします。

勾配型の屋根形状が揃った美しい街並み

テレビ受信アンテナは、屋根上、屋上に設置することはできません。衛星放送受信用のアンテナ等は、ベランダや壁面に設置してください。地上波の受信については、ケーブルテレビ(株)による再送信(有料)を受信していただくことになります。

屋根や屋上にアンテナの無いスッキリした街並み

緑豊かな景観と震災時の防災を考えて、
垣根またはさくの構造の制限を設けています。

生け垣
・高さの制限はなし
・道路へはみ出すのは NG!
さくの構造
・基礎:道路面から高さが 0.6メートル以下
・さく:透視可能な材料で、高さ合計が 1.2 メートル以下
生け垣が多く、緑豊かな街並み
生け垣や見通しの良い柵(さく)なら、街の景観も安全性も高まります。
景観 LANDSCAPE

街がスッキリ、空の広さを実感

朝日野一丁目、四丁目西区域は、電柱類を地下に埋設してすっきりとした景観に。電柱のある地区についてもアースカラーの美化電柱を設置し、できるかぎり電線が道路を横切らないよう工夫しています。

電柱が埋設され、空の視界が開ける景観
道幅も広く、実際に歩いてみると空の広がりが実感できますよ。